私のブログは日記ではないよ


「「いつか」は、来ない|とりもなおさず」を読んで。


私のブックマークも取り上げた記事、私の書いた記事を取り上げて下さった記事の他に「未記事」というタグで、何時か書く為にブックマークをしている記事がある。


 しかし、「いつか書く」と思ったものは、いつまで経っても書かれないものだ

 何らかの必要性があると思って、文章は書かれるもので、「いつか、何らかの必要に迫られたら書こう」と思う程度のネタは、絶対に、エントリにはならない
 

 あと、これは、微妙な話なのだが、「ネタの鮮度」ということもある


 自分は、ブログ界の流行に疎いため、流行に遅れてネタを書くことも、よくあるわけだが、そういう意味の他人の決めた旬ではなく、ネタに出会い、エントリになる可能性があると思った時に書かないと、ネタの魅力が半減してしまう


確かにごく少数ではあるが、私にも何時か書こうと思っていた記事を削除する事もあったな。ネタの鮮度とかそういう類ではなく、書けると思っていたのが書く気がなくなってしまったという類なのだが。恐らく、そういった記事は勘違いでブックマークをしてしまったものであり、直ぐに書こうとしても途中で挫折してしまったのではないかと私は思っている。


moppara氏はブログを日記として捉えているらしいが、私は少なくとも此処で書いているブログを日記とは考えていない。誰かが書いた記事で思い起こされる私の考えを書いている場所なのである。脊髄反射で書く事を否定するわけではないが、私に限りそれをやると恐らくずっとブログを続けていく事は出来ないだろうと思っているよ。