誰か私に恋心を抱いて下さる人はいるのか?


「べにぢょのらぶこーる - 私はコメントで恋をする」を読んで。


アタマにアルファーがつくような方々、アルファブロガーとかアルファブックマーカーとか、
そういう人たちは特にそう。
ブロゴスフィア事情には疎いけど、404 Blogの人とかkanoseさんとかえッけんさん(←ッのあたり腰が引けている)とか、あのへんの人たちはたぶんベルサイユ宮殿にいると思う。
無断リンクどーのこーのの件も、「文句があるならベルサイユにいらっしゃい!」と言ってるように見えたし。
というのはもちろん嘘です。心にもないことを書きました。あとで切腹します。


何も切腹までしなくてもいいと思うが。(笑)
アルファという言葉はよく聞くな。何故アルファなのかは知らないが。それはあれか、有名人ということなのかな。ブログの世界では誰でも知っているといったような?
ベルサイユ宮殿にいるという表現も凄いな。私にはとてもそんな表現は出来ない。せいぜい「私は納骨堂庭園に住んでいるよ」と言うくらいか…何処にあるんだよ、納骨堂庭園って。(笑)


冗談はさて置き。lovecall氏のこの記事を読んでいて、私がコメント欄を開放しない理由に記事で見せている私以外を見せたくないというのもあるかなと気付いた。私は記事内では「だ・である」調で書いているが、コメント欄で応対する場合にこの文章ではとても横柄な態度に見られるだろうなと思ったのだ。しかし、はてなブックマークでコメントを頂いたり、トラックバックで記事に言及して頂いたりした場合に、コメント的な記事を書く事もある。つまり、コメント欄で書くべき事を記事で書いている訳だな。
だが、記事で書く場合は、この書き方でも横柄な奴だと思われていないようなそんな気がしている。尤も、それは私がそう思っているだけであり、矢張り第三者から見たら「なんと横柄な人間なのだ」と思われているのかもしれないがね。


こりゃー殿堂入りだな、って思うような素晴らしいエントリを、ごくごくフツーの一般人が
試行錯誤しつつ繰り出してるという事実を、改めてふと考えるときがあります。
そしてそういうとき、”この人はどんな人なのかな?”って興味を持つ。


私の記事がその様な素晴らしいものとして誰かに見られているか如何かは甚だ疑問ではあるが、もし、何方かが私の書いた記事を素晴らしいと思って下さった場合、さて、この人はどんな人だろう、どんな風にしてこの記事を書いているのだろう、又はどの様なブログを巡回しているのだろうと興味を持って下さるのだろうか?
私は色々と好きに想像して貰っても構わないとは思っているが、手の内は矢張り見せたくないと思っている事もあり、極力私のプロフィールは書かないようにしているし、巡回しているブログも公にはしていない。ただ、巡回しているブログの一部は薄々は気が付く事もあるだろう。記事で言及回数が多いブログがその巡回先なのだろうと容易に想像できるしな。


誰かに対してやたらキレてるエントリとか、支離滅裂だけど何かを強く訴えてる文章に惹かれるのは、そこに人間臭さを感じるからかもなぁーって思いました。


そうだね。私もその様な文章に惹かれるよ。だが、そのキレているのも強く訴えかけるのも、演じていないとは誰にも言えない。それを言ったらこの私も演じているのではないかと言われるだろうが、そうだな、勿論、リアルではこの様な言葉遣いではないよと言って置く。私の書くものが支離滅裂ではないとは言わないが、それでもそれ程酷く支離滅裂ではないと思っているので、暴走しない為にもこの書き方が私には一番しっくり来ると思っているのだ。楽しくブログを続けていく為の私なりの文章術とでもいうものになるかな。


この様な私に誰か恋心を抱いてくれる人はいるだろうか?
いない様な気がする。そんな風に私は思ったよ。(笑)


【追記】「はてなブックマーク - 歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - 誰か私に恋心を抱いて下さる人はいるのか?」でコメントを頂いた。


初めは見慣れない作風に抵抗を感じたとしても、書き方や主張が首尾一貫しているブログは、やがて「通えば落ち着ける」巡回先になっていることに気づきます


hatayasan氏のこのコメントを読んで、私の作風は見慣れないという事であろうかと思ったよ。私のような書き方をしている人間が他にいないとは思わないがね。だが、落ち着けると言われれば嬉しいものだ。何時もブックマークして下さって有難う。


この方の記事は自己顕示欲が低めに感じられて私は割りと好き。恋かどうかはおいといて(笑)自分を卑下してみせても嫌味でないというか本気で言ってそうで裏がなさそうって言うか。裏が透けて見えると萎えるよね


feather_angel氏は、私の記事を自己顕示欲が低めと評して下さっているが、そうなのだろうか?
私は私の記事をかなり自己顕示欲が強いと思っていたので、その様に言われて少々戸惑いを禁じえない。
裏がなさそうだと言うのは、確かに裏を見せないようにしているからその通りではあるのだが、本気で言っているか如何かはそれは言えないと思うよ。本気で言っていると思ってもらえるのは嬉しいのだがね。私が本気では言っていないのかもしれないと思うことも大事だと私は思うよ。


ちょっと横柄な表現が、冷静な感じを出していて好きです。でもこの気持ち、恋ではないと思う。


横柄な表現が冷静な感じを出している? 此れはまた異な事を言う。(笑)
横柄な表現をしているから冷静さが出るというものでもないと思うがね。横柄でも冷静さを欠いている記事も沢山ある筈。確かに私は冷静さを保つ為にこのような文体で書いてはいるが、横柄な表現がイコール冷静さとは違うと思うよ。


そして、feather_angel氏もyumizou氏も、私に対して恋心を持つという事は無いように見受けられたが、別に気にはしていない。恋されたいという気持ちも当たり前に私も持ってはいるが、矢張り恋されたい相手は多くは要らないものだ。誰に恋して貰いたいかはプライベートな事なので内緒ではあるが、それでも、sweetlove氏からのラブコールは素直に嬉しいと思ったよ。


恋してもいいのですか?


と、思ったが、この「いいのですか?」というのに、これがただのラブコールとは言えないかもしれないな、と、深読みをしてしまった。(笑)


恋をしてもいいか?
それは自由だ。それを制限する者は何処にもいない。
私も私が恋する相手に制限されたくないと思っているよ。
恋する気持ちは止められない。
それは何時でも暴走する心だ。

恋とはそういうものだと私は思っているよ。