淡々としたブログにも心惹かれる


「タルタルソースも空を飛ぶ揉め事ってなんで起こるの?」を読んで。


見ず知らずのブログ管理人が揉め事に巻き込まれているのを見ても手助けしたいという思いは持たないが、矢張り私も知り合いなどが揉め事に巻き込まれていたとしたら手助けをしたいと思う。特に、相手が言っている事に疑問を感じ、それを指摘したくなる事が此れまでにも何度もあった。だが、私は論客ではないので何の手助けにもならないだろうな。それに恐らく、明らかに「それはおかしいと思うぞ」と指摘したとしても、相手は全く取り合ってくれないだろうし、得てしてああいう揉め事の最中の当事者はほとんどの人が冷静な判断が出来ていないように見受けられる。
筆者が「ガチンコで殴り合いでもしてくれとか思ったりもする」と言っているように、二人だけで好きなだけ言い合えばいいのじゃないか。それこそ言葉で殴り合うといった感覚か。


はたして揉め事の一つや二つも起こらないような淡々としたブログはおもしろいのだろうか?プログラムのように淡々としたブログと何が違うのだろうか?不和こそが、人間らしさを見せてくれるものであり、ブログを面白くするスパイスであるのかもしれません。


確かに私も不和が全く無い関係には疑問を感じる人間ではある。全く喧嘩をしないからいい人間関係なのだと信じているわけではない。だが、だからといって全く喧嘩をしない関係全てを否定するわけでもない。喧嘩をしない人間達も素晴らしい関係を持続させている人々もいる事は確かなのだ。私の知り合いにもそういう関係を続けている者はいるから。
だから、不和だけが人間らしさを見せてくれるとも私には言い切れない。
そして、他の者はどうあれ、私に限りブログを面白くさせるスパイスは不和ではない。たとえ99人がそう言ったとしても、私だけは揉め事を起こしているブログには魅力を感じないな。
書いている内容が過激であっても、100%揉め事が起きるわけではない。それは誰も相手をしないくらいに詰まらないからと人は言うかもしれないが、時にはそういうブログにも私は心惹かれる場合もある。そして、淡々としたブログにも心惹かれる時もある。

そのツボに嵌る感覚がもしかしたら私は他の人とは違っているのかもしれないな。