小気味よい記事よもう一度

「はてなスターについて2020 - わなびねこ」を読んで。

 

wanabineko氏はスターを「読んだよ」でつけるのはお嫌いであるらしい。私はそうだな。どんな意味でつけられてもそんなに気にしないようだ。過去、このことについて書いたかどうかは覚えていないので、もし、その時に書いたことと違っていたら、考えが変わったようだと思って欲しい。

 

そういえば、私は読んだ記事にスターをつけた事がなかったようだ。恐らく。これも覚えていないのでつけたかもしれない。ただ、自分の書いた記事のブックマークのほとんどにスターをつけた事がある。大抵はコメントを書いて下さった方のブックマークにスターをつけていた筈だ。間違いなく、このスターは「有難う」のスターである。言葉は違うが、「有難う」と「読んだよ」は同じような意味だと思うのだが、如何なものだろうか。

 

それにしても、話は少し変わるが、矢張り私はブログ論が好きなようだな。以前はそういったブログ論をよく書いておられた方がいて、私はその方の書かれる記事がとても好きだった。その方のブログはまだ存在はしているが、更新されなくなってからもう随分と経つ。Twitterでも相互フォローをしていたのだが、そちらもアカウントだけ残して全くツイートしなくなった。今現在どうされているのかわからない状態だ。元気でいればよいのだが。その方の書く小気味よい記事がまた読みたい。心からそう思うよ。