トラックバックをしないスタンスも無駄な事なのであろうな


「悲しい、予感|とりもなおさず」を読んで。


 いや、いい人ぶるつもりは、さらさらないのだが、バトンを勝手に持っていって、TBはしてくるけど、リンクはおろか、名前も出してくれない、という行為に対しても、わかるし、自分も、同じような行動をとっていなくはないよなぁ、と


私の場合はトラックバックをしないという事で相手に不快な思いをさせているのだろうなという思いがあるわけだが、同じはてなダイアリーであれば独特なトラックバックが気に入らないという事でトラックバックをしていない。しかし、それは他サーヴィスのブログにまでもトラックバックを送らない理由にはならない。何故、私がトラックバックを送らないのか、そこには私なりの理由があるわけなのだが、それは秘密という事でそれぞれが勝手に想像してみて欲しい。


さて、moppara氏の身に起きたトラックバックはするがリンクもしない名前も出さないという出来事と、私のようなリンクもするし名前も出すのにトラックバックはしないという事と、果たしてどちらがより嫌われるのだろうか。恐らく、どちらも同程度嫌われるのだろうな。
私の場合、トラックバックを送られてきたら一応目は通す。興味が出れば更に記事にする場合もある。もし、誰かがトラックバックをせずにリンクや名前を出して言及記事を書いていたとしたら、目に付かなければ無いも同然。だが、もし、何かの拍子で見つけた場合、トラックバックを送られてきた場合と同じで一応は目を通すよ。そして、何か書きたいと思えば書くだろう。勿論、トラックバックは送らずに。私はトラックバックを送られない事で何か思う事は無い。好きにすればいい。私は無駄な事がこの上なく好きなのでね。


【追記】はてなブックマークでmaname氏よりコメントを頂いた。


私は、引用したのにTB送らないのは礼儀知らずだと思っている。


成る程。矢張りトラックバックを送らない事は良い事ではないという事なのだな。礼儀知らずか。礼儀知らずの私はそれでも礼儀知らずで此の侭行くしかない。何故、トラックバックを送る事が出来ないのか、それを言う事叶わぬ私は礼儀知らずというレッテルを甘んじて受けて行くしかないという事だ。


【更に追記】rag_en氏から頂いたコメントなのだが。


ぶろぐじゃないひとはどうするんだろう><


私も以前はブログで日記を書いていない時代があったよ。その頃から他人の書いた日記で自分語りをしたものだったのだが、私は相手のサイトの掲示板に「あなたの日記を読んで日記を書きました」と知らせに行ったものだった。勿論、嫌われたよ。(笑)
だが、全ての人が嫌うとは思わないので、ブログでは無い人も相手に「書きましたよ」と知らせればいいのではないかな。私は知らせないが。それには理由があるからなのだが。その理由は勿論秘密だよ。(苦笑)


【こっそりと追記】mind氏よりコメントを頂く。


秘密の存在自体も秘密にしといた方が安全だ、とは思った。


分かってはいたのだよ。だが、私は自己顕示欲が無駄に強いものでね、ついつい余計な一言を言ってしまうのだ。あなたには感謝している。コメントを何時も有難う。此れからは気を付ける事にするよ。