メールなど来ることはない


「メールが来るかどうかはサイト運営者の運営方法による部分が大きいのだろうなぁ」を読んで。


私のブログにもメールフォームは設置してある。設置してからそれなりに日々は過ぎてはいるが、メールが送られてきたのは一度だけだったな。しかも、そのメールには返信もしていない。申し訳ない事をしたと思っている。


 ブログ主がコメントにレスをしない率が高いと、メールを出しても返事をもらえないのではないか、読んでもらえないのではないか、というイメージがつきやすくなって、メールを出すのが億劫になるのかもしれない。ま、メールの返事を書くのは面倒だと思っているのは事実なんですが。


過去に何人かメールのやり取りはした事がある。その内の一人とは密にやり取りをした事もあるな。どうも私という人間に対して敷居が高いと思われているようなのだが、それは強ち間違いではないとも思う。メールで交流は私には性に合わないからだ。そんな私が何故メールフォームを設置しているのか。それは万が一の時の為である。どうしても私と連絡を付けたいと思う人も無い訳ではないだろう。私のブログはコメント欄を公開していないので、その代わりにメールフォームを設置しているに過ぎない。何方かは、コメント欄を開放すれば、コメントが結構付くだろうにと言って下さった方もいたが、コメント欄では反応のしようがないものも付けられるリスクがあるよな。だが、メールだとその敷居の高さも関係して、思わずレスをしてしまうようなメールしか来ないような気もしているからだ。


これからも私の所にはメールは来ないのだろうと思う。それはそれでいいと私は思っている。