真相


「去るものは追わず|とりもなおさず」を読んで。


舞台裏を見せるのは好きじゃない。自分が自身に課した「毎日更新」に雁字搦めにされてしまい、忙しくて書きたくても書けない日もあるのだという事を認めたくないと思っているからだ。記事を書けない訳ではない。だが、書ける題材を拾ってくる時間が無い。私が巡回している範囲では、私が書きたいと思える話題が無いのだ。新規を探す時間や余裕も今は無いので書けない日も出てくる。しかし、取り上げて書きたいという記事が全く無い訳ではないのだ。ただ、記事を起こす時間が足りない。普段は短時間で記事を書くのだが、今は短時間で書ける記事が無く、書きたい記事は時間がかかり過ぎるのだ。私は書く事が好きだと言った。それなのに書く事を苦痛に思う日もあるのだという事を認めたくはないし、他人にも気取られたくないと思ってしまう。書きたくても書けない姿を見られたくない。
そんな舞台裏を多くの者に見られたくないのだ。常に自身で完成された記事を毎日提供し続けたいと思ってしまうからなのだな。そして、それは苦労して書かれたものなのだと知られたくない。下らないプライドだと人は謗るだろうが、これが私という人間だ。そして、一旦プライベートにしてしまったら、今度は書けなくなる度に非公開にしてしまう気がしてハブリックに戻すのに躊躇いが出てしまった。それがパブリックに戻せなくなった真相なのだ。本当に情けない。