私は多くを望まない


「北の大地から送る物欲日記 - 他のブロガーと語ってみると面白くなるブログ」を読んで。


私のブログは一体どれだけの方が読みに来て下さっているかは分からない。だが、はてなダイアリーは読んで頂ける確率は高いなという印象を持っている。


コメントは1:1なやりとりになりがちなのに対して、トラックバックだと周りの人も参加できる形でコミュニケーションを続けられるってのがコメントより優れてるかな?


トラックバックはよく分からないので使ってはいなかったのだが、それははてなダイアリーへのトラックバックの場合であり、他のブログサーヴィスへのトラックバックの送り方くらいは私にも分かっているつもりだ。だが、はてなダイアリーにはトラックバックを送らずに他のブログには送るという遣り方は好まないので、それならばトラックバックは何処にも送らない事に最終的に決めたのである。
どちらかと言うと、私は一対一のコミュニケーションを好んでいるようなのだが、それを言えば、ではコメント欄を開放したほうがいいと突っ込みを入れられる事だろう。(笑)
私としては、相手に記事を書いて貰いたいのだ。コメント欄で済まさずに、私の書いた物で何か書きたいと思ったら記事を書いて読ませて欲しい。記事上げをするまでもないなと思ったのなら、ブックマークでのコメントでもいい。何度も言うようだが、そういうスタイルでやって行きたいと私は思っている。


 自分が好きな話題をしてる人と自由に語り合える面白い場所、それがブログだと私は思っています。


確かにそうだ。そして、トラックバックを送らなくてもそれが出来るのだなあと実感しているよ。私は多くを望まない。少ない人数と一対一でブログ間コミュニケーションをしたい。それだけが望みだ。