身体の調子が悪くて書けない時もあるよ

「北の大地から送る物欲日記 - 文章を書くのに必要なのは時間だけじゃない」を読んで。


私はブログを書くのに時間が必要だと書いた覚えがある。勿論、それは私に限りであって、他の方もそうであるのだと言ったつもりはない。だから、hejihogu氏の言われるように心に余裕が無ければ書けないという方もいる事は分かっているつもりだ。


私にも何となく書く気がしないという日が無いわけじゃない。人間であるから精神的な事で書く気がしないという日もたまにはある。だが、それは表に出したくないので心に余裕が無いから今日は書かないとは一切言うつもりはないし、精神的に書けない状態だとしても私は何とかして書くつもりだ。もし、此れから此処で私が書けない日があったとしたら、それは身体の具合が悪くなり、とてもパソコンを立ち上げる事が出来ないからなのだと思って欲しい。後は自宅以外の場所に出掛けていてブログが書けない状態である場合もあるかな。そのどちらかであると思ってくれればいいと思う。尤も、書けない日があったとしても、それについて「こうだったから」とは一々説明するつもりは無いがね。だから「どうして書けなかったのだろう」と、酔狂にも私の私生活が気になる方は覚えていて欲しい。書けない理由はそのどちらかであると。