自己陶酔した文章に心惹かれる


「はてなブックマーク - 歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - 相手の感情の渦に呑み込まれたい」のコメントを読んで。


自己陶酔しすぎた文章は他者にとっては鼻に付くのかもしれないですね。


私以外の他人にとっては、確かに自己陶酔し過ぎた文章は鼻に付くだろう。だが、私はその自己陶酔し過ぎた文章というものに惹かれる傾向がある。とはいえ、勿論、それだけの文章に惹かれるというわけではない。そして、私がそう言っているからと言ってhashigotan氏の文章を自己陶酔し過ぎた文章と言っているわけではない事もご理解頂きたい。ただ、氏の書く詩などは、見ようによっては自己陶酔していると言われる場合もあるだろう。氏に限らず、詩を紡ぐ人間とは得てしてそういうものだと私は思っているからだ。


コメント欄の事に触れているが、もし「ウザイくらい長文でコメント」をする気になったら、それをネタにして記事を書くのもいいと思うよ。私のように公開型メッセージという形が嫌いでなければだが。