ブログもSBMも同じという事なのだな


「越後屋 - 歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - それはブログと言わないか?」を読んで。


はてブRSSを生成していることを考えても、トラックバックやコメントの受け入れを拒否しているブログとなんら変わらないんだよね。用途がリンク列記型個人ニュースサイトに特化しているだけで。


成る程、はてなブックマークもブログと言えるわけか。


はてなでIDを取ると、ブログ形式のはてなダイアリーが開設出来るわけであるが、その他にもはてなブックマークを利用する事が出来る。ブックマークがブログと言うのなら、ダイアリーとの違いは何だろうと思ったのだが、考えてみればはてなダイアリーも使い方によってはブログの使い方をしていないとなればブログではないとも言えるか。私の使い方もブログとはとても言えない使い方でもあるしな。
はてなブックマークで付けられたコメントの付け方というものも、全ての人間が同じ使い方をしている訳ではない。だからコメントで反論したいとか、揉め事などが起きるのだろう。私は単純に誰かの書いたコメントを楽しんでいるだけではあるが、楽しめない者もいる事を考えると、はてなブックマークでコメントを付ける事が出来なければブックマークはブックマークとしてのみ使われるのかもしれない。


だが、私としてはそれは詰まらない。そうであれば、私が書いた「ブックマークはブックマークとしてブログとは区別して欲しい」も撤回しなければならないな。