それはブログと言わないか?


「ekken♂:JoltMark ってどうなのよ?」を読んで。


ブックマークとは、自分がある記事を読んで感銘を受けたから、何度でも読めるようにとブックマークをするものだと私は思っていた。勿論、それだけではないだろう。誰でもが読めるソーシャルブックマークサービスとなれば、自分がブックマークしている記事を他人も確認が出来るというものであるから、そこに何らかの見栄のような物も出てくるのかもしれない。


ekken氏が記事で紹介しているソーシャルブックマークサービスは、はてなブックマークとは違い、色々な機能があるらしい。


 これは個人の好みの問題なのですが、SBMトラックバック受信機能が付いているのは良しとして、誰でも投稿できるコメント欄がついているのはどうなのよ? というのが僕の考え。


トラックバックやコメント欄があるという事らしいのだが、それはブログと言わないか?
ブログとソーシャルブックマークとは、私にとって用途が違うと見ていたのだが。
ekken氏はコメント欄には不賛成のようだが、トラックバックは便利であると思っているようだ。だが、私は矢張りブックマークはブックマークとしてブログとは区別して欲しいと思っている。
ただ、確かにネガティヴなコメントに対して反論をしたいと思う人がいる事も分かってはいるつもりなので、ソーシャルブックマークにコメント欄やトラックバックが不必要という考えも私に限りである。