「ハレ」の確認にはアクセス解析を


「ディープ素人 - ブログにおけるケとハレ」を読んで。


私が通い続けている幾つかの人気ブログも、過去ログを読んでみれば初期の頃は閑古鳥が鳴いていたというブログがほとんどだ。それはそうだろう。ブログを開設したその日から多くの人間が訪れるはずもない。いや、そのブログサービスの新着として上がるわけであるから、全く訪れないという事もないのだろうが、最初からコメントが付くという事もそれ程多いという事もないだろう。だから、最初から人気ブログという物はないわけだ。


なので、僕が予想するに、たぶん、ホントにたぶんですよ、人気サイトっつうのはそーゆうハレによって客を呼び、ケによって繋ぎ止めることが出来たサイトだと思うわけです。だから、来客数の数をグラフにしたら、ハレでガッとあがって(ハレ期間)、ちょと下がり気味になって(ケ期間)またガッとあがって少し下がってを繰り返す非線形的な増加を辿ってるのではないでしょうか?


そのブログにアクセス解析が付いていれば、その「ハレ」を確認する事も出来るのだろうが、アクセス解析が付いていないブログであったらどういった記事が「ハレ」であるのかも分らないわけだ。アクセスを増やしたい、人気ブログにしたいと思うなら、矢張りアクセス解析は付けてみるべきだな。だが、そのせいで見たくない物まで見てしまう危険性もあるのである程度の覚悟は必要であるが。
私のブログにはアクセス解析は付いていない。付けるつもりも無い。私のブログは「ハレ」の状態になる事も無いのでは無いかな。


それにしても、筆者のプロフィールには興味を持った。私と同じでトラックバックの送り方が分らないらしい。お仲間で嬉しい。(笑)