私は書く事で何かを期待しているよ


「煩悩是道場 - ウエブログを書いただけでは天狗になれない」を読んで。


 そんなわけで、ちょっとくらいアクセス数があったりするくらいでは天狗にはなれません。


アクセス解析を付けているとアクセス数がどれ位あるか如何かで意気消沈したり天狗になったりするのだろうな。尤も、それでも泰然としている者もいるだろうが、矢張りアクセス数でやきもきしたくないのであればアクセス数等気にしなくていいようにアクセス解析など付けないがいいと私は思っているよ。
恐らく、私でさえも、アクセス数が分かってしまったら平静な気持ちではいられないのだろうな。だから、今の私はアクセス数から解放されて落ち着いた気持ちで記事を書けるようになった。


 真面目に書くと、私のブログにアクセスがあるのは「頭がオカシイ奴が書く変な文章」を読みたいからなんだ、と思っています。


私も自分を卑下して「私は馬鹿だ」とよく言うが、「頭がオカシイ」とは思っていない。ネットで見られるほとんどの文章にしても、私は「頭がオカシイ人」が書いたのだとは一度も思ったことは無い。文章でそんな風に見えるようなものを書いていたとしても、現実でのその人はごく普通の人物だと思っている。もし、ululun氏が冗談ではなく本気で自分の事を「頭がオカシイ」と言っているのなら、それは違うと真面目に答えたくなってしまうよ。過去ログ全てを読んだ訳ではないが、最近の記事を読んでいて、多少の意見の違いはあるにしても、ごく真っ当な意見を書いていると思うし、どちらかと言うと真面目で正義感のある人物であると、書かれたもので私は感じた。だから、決して「頭がオカシイ」とは思っていない。


 私は文章を書くにあたって「キャラを作って書く」とか、そういう器用な事が出来るわけではなく、思った事を思ったように書いているだけなので、何人かの指摘にあるように私は頭のオカシイ人間なのでしょう。


この文章を読む限りでは、誰かが氏の事を「頭がオカシイ」と言ったのだろう。だが、他人をその様に言うその人物も恐らく「頭がオカシイ」のでは無いかな。その様な言葉は信じないがいいと思うのだが。
頭が可笑しいとは少々違うとは思うが、私の考えでは「キャラを作って書く」方が変わった人間であると思うのだがね。そう、私のような人間なのだが。(笑)
普段の私がこの様な言葉遣いをしているわけが無い。勿論、私はこの様な雰囲気を装っているだけなのだ。だから、私を「頭のオカシイ人間」と決め付ける者がいたとしても、それはもう仕方ないかなと思っているよ。


ただ、私は書きたい物を好きなように書きたいが為にこの様な文章で書く事を選んだ。この文体が一番書き易いからに他ならないからだ。そんな私を「お前は頭がオカシイ」と言われたとしても、その人にとっては確かに私のような人間は「頭がオカシイ」のだと思うので、好きに思ってくれればいい。だが、こんな私でも慕ってくれる人が居ないわけじゃない。ululun氏にもそんな感じで氏を慕っている人が居る筈。だから「そんな力が自分にはない事は誰よりも自分が一番よく知っています。」とは言わないで欲しいな。何かを期待していないと氏は言われるが、何かを期待してもいいと思うのだがね。私は期待しているよ。誰かとの繋がりをね。馬鹿でも頭が可笑しくても矛盾していても偏屈でも、こんな私を受け入れてくれる人との出会いを期待して、今宵も誰かの記事に言及をしている。


今夜も暑い夜だ。もっと熱くなる記事に、人物に、出会えると期待しているよ。


ところで「ユリイカ」とは? それは「ヤリイカ」の親戚なのかな?(笑)


【追記】はてなブックマークでコメントを頂いた。


おだやかな眼差し


chi1969jp氏のコメントなのだが、これは誰を指しているのだろうか。氏が私に対してその様な眼差しで見ているのか、私がそうなのか。


いや、「ユリイカ」ってのはロシア民謡の一つですよ!


impreza98氏のコメントなのだが、それはもしや「トロイカ」の事なのかな。いや、もしかしなくてもそうなのだろう。その歌は私は好きだよ。ロシア民謡のあの物悲しい曲調が私は好きなのだ。


ズーラさんは怒らないんだよね、いい人っぽい。


hashigotan氏のコメントなのだが、私は表向きは怒らないよ。キャラを作っているからな。怒るキャラではないから、怒る訳にはいかないよ。だが、この文体で文章を書くようになってからは、無闇矢鱈と怒る事もなくなってきたかな。少しづつ理想の自分に近づいている気がするよ。
いい人っぽいか…そうだな、いい人ではないから、その表現は的確なのかもしれない。


【更に追記】sweetlove氏よりコメントを頂いた。


エロイカに1票


アラスカ送りにされたいのか?(笑)