アンテナは存続して欲しい

ある人が、はてなのアンテナを今でも使っている人がいるのだろうかと言っていた。ダイアリーよりアンテナが先にサービス終了になるのではと思っていたらしい。私はダイアリーがあるのにブログがダイアリーに取って代わってしまったことが不満ではあった。何故ダイアリーでは駄目なのだろうか。恐らくブログのほうが何か都合がいいのかもしれないが、ダイアリーがなくなってブログに統一されるとしたら、ブログに付属されている「読者になる」というのがアンテナの代わりとなってしまって、いずれはアンテナがなくなるのではないかと危惧している。アンテナの良い所は相手に知られずに昔でいうところのリンク集に出来るので、私は重宝しているのだが、公開用と非公開用と分けて管理しているのだ。なので、アンテナのサービスが終了するのは困る。だが、これも私の一存ではどうしようもないだろう。はてなが終了すると決めてしまったら、それに従うしかない。