会話が続かないのは

会話が続かないのは非コミュだからではなく相手に興味がないから、という言葉を見た。確かにそれはそうなんだが、私の場合は興味がないからではなく、相手が苦手かどうか、だな。相手に興味があるかないかがどういった心情なのかよくわからないが、話しているといろいろ話してしまう相手というのがいて、それはなぜかと考えてみたら、その人の持つ雰囲気が話しやすいかどうかで会話が続くと気づいたからだ。

 

職場に一人、どうしても会話が続かない人がいて、その人と二人きりになった時にすごく居心地が悪くなるのだよ。その人に対して興味を持っているかどうか自分ではよくわからない。だが、相手に興味があるということは、相手の話を聞きたいとなると思うのだが、私はそういうのがない。その人に対してもその人のことを聞きたいとも思わないしな。どうも、私には現実世界では興味の持てる相手が一人もいないらしい。ネットの世界ではその人に興味があって、その人の考えや思い、その人の全てを知りたいという相手が何人かいるというのに。それはなぜか、私にもわからない。