コミュニケーション能力の有無


「不美人道 - サイト引きこもり」を読んで。


まあそんなふうに自分を振り返って、今年は少しがんばって自分から人にかかわっていけるようになりたいと思いました。いいと思った小説なんかには積極的に感想を送っていこうと思います。web拍手で匿名じゃなく、きちんと自分のサイトと名前を書いてメールとか。web拍手じゃ感想の一部しか言えないから、それが気楽にできればずいぶん楽しくなるし。


私は心配である。lunatica氏にとっては余計なお世話と取られるだろうがな。氏は本当に心から他人とのコミュニケーションを取りたいのだと思っているのだろうか。いや、それならばいいのだが。
私にも氏のように考えていた時期もあったという事を思い出したのだ。私もコミュニケーションが上手く取れない人間でもあった。だが、他人が他人と楽しそうに会話をしているのを見て、私もその中に入りたいと思った事もあったのだ。だから、仲良くしたいと思った相手にメールや掲示板で積極的に話しかけたりしたものだったよ。確かに最初は楽しかった。しかし、私は決定的にコミュニケーションに必要な何かが足りなかったのだろうな。それとも、他人と何らかの関わりを持つ事を本当はしたくないと思っていたのか、はっきりとした事は言えぬのだが、大抵の者と関係は続かなかった。


確かに多少の努力や頑張りは必要なのかもしれないが、だがしかし、コミュニケーションとはその人の素質も関係するのではないだろうかと私は思うよ。私には素質は無いと思った。だからもうコミュニケーションで頑張ろうという気持ちは無い。勿論、lunatica氏が私と同じだとは言わぬ。頑張ってみて、それで成功すれば良し、だ。そうなる事を心から祈っているよ。