人は変われる


人は生きているだけで罪人だ。積極的に罪を犯していなくても無知から犯してしまう罪もあれば、やむを得ず犯してしまう罪もあるだろう。その罪は消えることはなく一生背負っていかなければならない。そして、私もまた罪を犯してきた人間だ。許されるとは思っていないし、罪も消えるとは思っていない。

だが、人は変われるんだよ。人は不完全な生き物なんだ。不完全ということは、心得次第で完全に近づこうと己を変えようとするものだ。最初から完全であれば、人は変わらないだろう。しかし、理想へと近づく為に人は努力するのだ。確かに努力せぬ者もいるだろう。だから、その者は三つ子の魂百までを体現する。だがな、忘れるんじゃないよ。そんな者供ばかりではないのだ。変われるんだよ、人は。成長するんだよ、人はな。

血の滲むような思いで変わろうとする者を侮辱することは許さぬ。絶対にな。

【追記】lovecall氏へ。スターを有難う。