考えない事が私には合っているようだ


「SaySo - 自分と向き合うということ」を読んで。


書かれている事は説得力があり、多くの人間には納得のいく内容なのだろう。だが、如何してなのか、私には微かな反発が身内から起きた。


いつだって今、自分が発した言葉はどこかの誰かに影響を受けて心の底から生まれてくるんだから、とじこもっててもいいからとにかく考えることをやめちゃだめだ。考えて考えて考えて考えて、そしたら道は見える。いるべき場所はここではないことがわかる。


確かに、考えなくてはいけない時もあるだろう。だがしかし、時には考えない方が道が見えてくる事もあるのだ。考え過ぎて一歩も動けなくなる者もいるからだ。そんな時、考える事は進む為の障害でしかない。
私もまた「考えるのだ」と思い込んでいた。だが、何度も進めなくなる状況に陥った。そんな時、ある人の放った言葉「考えるんじゃない。考える前にまず動け」に目から鱗が落ちたものだった。考え過ぎて動けない私は、何故動けないのか。それは私が完璧主義者だからだ。失敗した時の事、そして、それを他人が如何思うかを気にしているからなのだ。それは考えれば考えるほどに生まれてくる不安となって私に襲い掛かってくる。そういったタイプの人間は、もう考える事無く動いてしまえばいい。失敗しても誰かに笑われても非難されても「自分は動いたのだ」というその事実があれば、何も恐れる事は無いのだ。


だから、私はこれからも、考えずに生きるよ。私は考えると際限無く考え過ぎてしまう人間なのだから。私は考えない方がいいのだ。考えない方が動き出せる、道も見えてくる。そういう人間もいるという事なんだよ。