自分で見つけているつもりではあるが


「BLOG STATION:〔はてブ〕 僕の「お気に入り」を紹介します。」を読んで。


はてなブックマークの「お気に入り」には28名の方を入れている。それ程少ないとも思わないし、それ程多い訳でもないだろう。ただ、これから少なくなる事はないな。増える事はあったとしても。
中には一日に多くの記事をブックマークされる方がいるが、私が興味のある物ばかりではない。それは当たり前な事であろうし、勿論、私も全ての記事を読んでいるわけではない。タイトルをざっと眺めて興味を持った物だけを読むという事をしている。
中には私の興味のある他人の記事ではなく、ご自分の記事をブックマークしている方もいる。
「ekken♂ はてなブックマークは人によっていろいろな使い方をされているんだよ」でもekken氏が書かれているようにセルフブックマークは嫌われる傾向があるらしいが、私は「お気に入り」に登録している方に興味がある場合、その人がご自分の「この記事は読んでもらいたい」というのをブックマークして下さっていると今は嬉しいと思うな。以前は、過去ログを読破するようにしていたので、別にお薦めはして下さらなくてもいいよと思っていたのだが、今は時間が無いという事もあり、そういった自分の記事の宣伝をして下さっていると助かる。
考えてみたら、私も非公開にしているとはいえ、自分の記事ばかりをブックマークしているので、セルフブックマークを嫌う人からは嫌われるのだろうな。非公開にしていて正解だったよ。(笑)


もっとユニークな記事が読みたい、より効率的に面白い記事をクリップしたいのだけど、どうしたら良いのだろう? 「お気に入り」機能を使いたいのだけど、自分にとって興味を惹かれるブックマーカーの探し方がわからない、といった意見もあちこちで見かけます。


私もネットに繋げる時間が限られているという事もあり、効率良く興味のある記事を見つけたいと思い、はてなブックマークの「お気に入り」を利用はしているが、28名程度ならばブックマークされた記事のチェックくらいは何とか出来る。それでもなかなか言及したくなる記事が見つからない場合、その28名が「お気に入り」に入れている「お気に入り」から飛んで、私の知らないブックマーカーのブックマークを見に行く事をしているな。更にその人の「お気に入り」から飛んで、また更にその「お気に入り」から飛ぶといった様に、ブックマーカー渡りをしてみるのもまた良いものだ。


時折り、時間が無いくせに私は何をやっているのだと思う事もあるが、そんな風に当て所なく「はてな」という大海を「お気に入り」という名の島渡りをして物珍しい物(記事)を見ては楽しむだけというのも乙なものだ。時にはずっと通いたいと思う「島」を見つける事もあるから。
kanimaster氏は「人海戦術」ということで薦め合う事を言われているが、私は他人に薦められるよりは自分で探し出したい。とは言え、他人の「お気に入り」を渡り歩いて探してくるやり方であるから、それも薦められて無いわけではないと言われるのだろうが。直接「これはいいよ」と薦められた訳ではないと言い訳をしてみる。(笑)


【追記】moppara氏が「お気に入りというか、まぁ、なんか、その|とりもなおさず」という記事をトラックバックで送って下さった。


 しかし、自分は、そんなに、はてなブックマークに依存しているか、といえばそうでもなくて
 「お気に入り」をそんなにチェックしているわけでもないし、たまに見るにしても、1ページぐらい
 ホッテントリも、そんなにチェックしない


私は、依存というより時間を有効的に使う事が出来るので、はてなブックマークは重宝しているよ。
だが、私も氏と同じで「どうやったら、好みのブックマーカーを探すことができるだろう」と悩んだ事はないな。


ところで、はてなブックマークのコメントではyumizou氏が「お気に入りをぜひ紹介してほしい、と思ったんだけどな。」と書いて下さっているが、申し訳ないがそれは秘密だよ。(笑)