あなたの全てを知りたい


「+LOVE IS DESIGN+ おすすめ記事の表示はオススメ!」を読んで。


ブログの最新記事を未来日時に設定して表示させたり、サイドバーにお薦め記事を表示させたりしているのを私の巡回先のブログでも見るが、それはそれでいいのではないかというのが私の考えだ。
その記事がその人の読んでもらいたいものであるのだから、そうやって表示させるのはありだし、そういうお薦めがあると助かるという人もいないわけじゃないはずだ。
筆者が書いているように、自分のブログの特色を知ってもらいたいとか、はてなブックマークでのクリップ数が多い記事は未読の読者が興味を持ってくれる確立が高いとか、そういう視点で考えれば確かにその通りだろう。だが、それはあくまでも筆者と同じ視点で他のブログを見る者には有効であるのだが、私のように書いている本人に興味を持つ人間にはお薦めは全くの無意味となってしまう。とはいえ、無意味だから表示させるなではなく、その表示はただの飾りとなってしまうに過ぎないのだが。


 これらを踏まえて、カテゴリページにはカテゴリ内のタイトル一覧を表示して、「おすすめ記事」はブログのトップよりも、記事ページのほうが効果的(?)ではないかと考え、全ページのエントリーの下へ変更してみました。


筆者のブログのお薦めは、それ程場所を取るものではないと思ったのだが、ページ下に表示させていては注目度は半減するどころかほとんど効果がないように私には思える。あれならば表示させる意味が無いように見受けられるが如何だろう。


私は興味のあるブロガーのブログは過去記事全てに目を通す。書かれている物にも勿論興味があるから読み続けられるのであるが、ブロガーに興味があるからブロガーに関する全てを知りたいと思うからだ。だから、ブログの記事だけに留まらず、サイドバーのチェックも一通りするのだ。他人は余りそういうことをしないのだろうか? それは私だけなのか?