それは仕方が無いと思うよ


「Eメールはサイト管理人とのコミュニケーションにおいて地位が下がっているようだけど、もっと活用してもいいんじゃない ARTIFACT ―人工事実―」を読んで。


このブログでもだが、私は以前運営していたサイトやブログでもメールフォームやメールアドレス等を公開していた。だが、それでもメールは送られてくる事はほとんどなかったな。全く無かった訳ではないが、一人か二人くらいしか定期的にメールを送ってくる者はいなかった。だから、今だけではなく、昔もメールに対して私はそれほどコミュニケーションツールとしての重要さは感じていない。加野瀬氏は、メールでの交流が満足行くほど出来たからではないだろうか。メールアドレスを公開していても、矢張り来るメールはスパム以外ほとんど無いよ。
もっとも、メールしてまで交流したいとは誰にも思わせない私自身にも問題はあるのだろうが、この私を変えてまでメールで密に交流しても面白くは無いがな。(笑)