私は勢いで読んでいる


「最終防衛ライン2 - 勢いで書くか、良く考えて書くか」を読んで。


私の書いた記事「歓楽叶わぬ納骨堂庭園 - 取り上げられ言及される事の喜び」トラックバックを頂いた。


最初、lastline氏の書かれている「長文を書く理由」に何故私のこの記事が取り上げられたのだろうかと首を傾げた。


 私はここ最近、だらだらと長文ばっかし書いてるわけですが、その理由は自分の考えをまとめたりだとか、言いたいことがあったりだとか、まぁそんな感じ。面白いこと(自分にとって)を思いついたので、忘れないようにメモ兼まとめつつ、それを誰かが評価してくれたり、共感してくれたら嬉しいので更新しているのだろう。


成る程、そういう事で、か。(笑)
つまり、私も取り上げられる事に喜びを見出しているからという事で、関連として取り上げられたという事か。もし誤読していたとしたら申し訳ないが。


lastline氏は長文でも読みやすいブログの自分なりの条件を挙げているが、私はどうかなと考えてみた。氏が挙げている「主題がはっきりしている」「話題の経緯が分かり易い」「著者のバックグラウンドもさらっと解説」「文章のテンポが良くコンパクト」というのも確かにあるなと思ったのだが、それだけではないような気もしている。だが「これだ」というものを挙げられない。


恐らく、私は読む場合も「勢いで読んでいる」のかもしれない。だから私は誤読をしてしまう傾向があるのだろう。だが、私は勢いは大事だなと思っていたりするので、このまま突っ走る事だろうな。(笑)