私をその気にさせる文章に出会いたい


「どんなブログに憧れますか? ひとりごと-ウェブリブログ」を読んで。


私が憧れるブログ、私が目指しているブログは今現在実践している。これが私の目指すブログである。誰かの書いた物で語り、適度に言及を受け、その言及を受けて更に何かを考え書く。そんなブログに憧れていた。だから、今はとても満足している。
はてなブックマークで身に余るお褒めの言葉を頂いているが、本当に私は大した事など書いていない。どれもが当たり前の事を書いているに過ぎない。だが、褒められれば嬉しい。私は恵まれている。


 この「議題」「文章力」が相まって生まれる影響力のある文章に憧れる。そして今の私はそれらを見て色々考え、それを文章にしているという状態にある。いつか……逆に私の文章を読んだ人が、色々考えてその人の意見をコメントやトラックバック等で貰えるようになれたら……とても嬉しい。


私自身は誰かに影響力を与える文章を書きたいとは思っていない。それよりも私は、私に何かを書かせる影響力のある文章・内容に出会いたいと強く願っているのだ。それは筆者のような文章の事を言う。だから筆者の書いた物を読みたいと思い、興味のある内容にはこうやって何かを語りたいと思うのだ。