恋愛至上主義の恐ろしさ


「heartbreaking. はじめから何もない孤独」を読んで。


funamushi2氏は恋愛至上主義なのだろうか?


世の中の男女が恋愛している事を呪っているようだが、恋愛など如何でもいいと思っている人間もいる筈だ。私も恋愛が人間にとって幸せな状態なのだとは考えていない人間でもある。だが、もし、仮に私が結婚していた場合、氏は私を幸せな人間というレッテルを貼るのだろうな。


私は自分が一番幸せだと感じる瞬間が恋愛以外なのだよ。funamushi2氏も恋愛以外の物に価値を見出す事が出来れば、誰が誰と恋愛していようが気にならなくなるのではないか。そして、一番の不幸は、自分にとって何が幸せであるかを「知ってしまう事」なのだよ。知ってしまったら最後、もう知らない時代には戻れない。それは人によってはとても不幸な状態なのだと、私はそう思っているよ。


私の考えは「finalventの日記 - 孤独とか苦しみとかにはそれ自体に悪を誘発する部分があってつらい」に近いかもしれないな。


孤独とか苦しみとかにはそれ自体に悪を誘発する部分があってつらい 21:54


 と思う。
 しかも、そうしたものは、心の持ちようなんかじゃないところに根があるから、何を言ってもウサギさん。
 つうわけで。
 それを表現すればするほど、伝わらないし、いらだつし、いらだちは表現になってしまうし、結局、悪な回路に嵌っていってしまう。


だから私は孤独とか苦しみは書かないようにしている。私自身がそれに引き込まれてしまうからだ。