私の目が黒い内に認めて貰いたい


「『斬(ざん)』 生きてるうちが花だよね?」を読んで。


・晩年もしくは亡くなった後に高く評価され、その知名度が広がることのほうがいい
・今、この瞬間瞬間に、ある程度評価され、亡くなって暫くすれば、世間から忘れ去られるほうがいい


どっちがいいんだろうか?


作家や画家などで、存命中はそれほど注目されていなかったのが死後に有名になっていくという事をよく聞くが、今は認められなくてもいい、だが自分が死んでから世間が受け入れてくれれば嬉しいと思っている人間が果たしているのだろうかと思う。


ちゅーか、生きてるうちが花なのよ、死んだらそれまでよ。
まさに死んで花実が咲くものか。


souryuusei0401氏の言う通りだ。私も生きている内に己の成功を見たいと思うよ。ただ、私には物を書く能力も絵を描く才能も無いので、その分野での成功ではなく、私が「この人に認められたい」と思っている相手に認めて貰えたら望外の喜びとなるだろう。勿論、私の目が黒い内にだがな。