自己満足の向こう側にあるものは


「自己満足の向こうがわへ……。 - こんな世界のはしっこで・・・ - 楽天ブログ(Blog)」を読んで。


この納骨堂のアクセスがどれ位なのかは分からない。だが、アクセス解析の付いている他のブログで書いていた頃よりは確実に納骨堂は今まで私が書いてきたブログの中で一番多くの人々に読まれているという実感がある。この様に自己満足に勝手気侭に他人の書いたものに対して書いているのに有難い事だ。此処をアンテナやRSSリーダーに登録して読んで下さっている方々には心から感謝している。


Ad.Y&W氏は御自分の事を「無愛想」だと言っているが、私のような偉そうな物言いよりはまだましなのではないかな。


結局、私は「自分が楽しむためにがどうするか、どうしたいか」がまず第一ということ考えているようで、そのためか、全てが自己満足の範疇で収まってしまっているように思える。


私もそうだ。兎に角、己が一番楽しいと思えるように書いていこうと思っている。それだけを第一に考えている。自己満足の何処が悪いのだと開き直っているのだ。
確かに、他人も私が書いたもので楽しく思ってくれるのなら、それはそれで嬉しいよ。だが、別に私は他人を楽しませようとして書いているわけではない。ただ、楽しいと思って伸び伸びと書いている姿を嫌いだと思う人はそれ程いないのではないかと信じているのだ。


アクセス数など考えない方がいいよ。たとえどんなに少なかろうが、たとえどんなに多かろうが、全く動じずに淡々と好きな事を書いていきたい。私にとって自己満足の向こう側は、矢張り自己満足な世界が広がっているという事だな。