その辛い道を選んだのはその人自身なのだよ


「メモ - 知らないということを知る」を読んで。


開き直って身勝手に振舞うより、嫌われたくないと必死でいい人であろうとする方が何倍も辛いと思う。


aozora21氏は、誰かに嫌われたくないと思って必死にいい人でいようとするその気持ちが切なく憎めないと言う。確かに私も昔は他人に嫌われたくない、特に自分が好ましく思っている相手には嫌われたくないから、その人の前ではいい人でいたいと思い、「あなたはいい人だ」と言ってくれるような言動をした事がある。だが、私の本質はいい人ではないので結局は破局した。それからだな。嫌われたくなくて必死にいい人を演じている者を可哀想だとも思わなくなったのは。


その辛い道を選んだのは誰だ?
それは誰でもない自分自身だ。
ならば辛い道など歩かずにもっと楽な道を歩けばいい。
出来ればとっくにしているだと?
それは本当か?
本当に楽な道を歩きたいと思っているのだと?
馬鹿言うな。
出来るんだよ。出来ないわけがないんだよ。
考え方を変えるだけでいいんだよ。
変えられるのだ。
人は変われるのだ。
何が何でも変わりたいと思えば変われるのだ。
変われないのは変わりたくないと思っているからなんだよ。


私は変わったよ。
もう誰が私を嫌おうがにっこり笑って言うだろう。「嫌いになってくれ」と。どうぞ嫌いになってくれ。だが好きになってくれるのならば私は全身全霊を込めて好きになるよ。