私には見極める事が出来ない


「メモ - いい人ぶったらみんなにほめられた」を読んで。


共感して下さって有難う。


 自分はどうよ?どこが?優しい?というツッコミはなしという方向で(大笑


己がそうでないからと言って共感しないという事も無い。だから、わざわざ突っ込みを入れるような者もいないと思うよ。もし突っ込みを入れてくる奴がいたとしたら、その人物こそ「自分がいい人を演じているのを気付きもしない馬鹿者」なのだよ。


ところで「メモ - やな野郎だなとみんなが言うから」を読んだのだが。


 で私が最も馬鹿者だと思うのは、人間はみんな悪人なんだと開き直って、少しも人に親切にせず僅かな正義すら守ろうとしない身勝手な奴。


それはそうなのだが、そういった身勝手な人物を誰が見極められるだろうか。少なくとも私には見極める事が出来ない。だが、そう言ってしまうと、自分はいい人なのだと信じて正義を振り翳していると思われている者も、もしかしたらそうではないのかもしれないとなる。しかし、そうであれば何故そういった正義の人でいようとするのか。矢張り誰かに嫌われたくないという心理が働くのだろうか。もしかしたら、正義の人で居る事、正義を貫こうとする事は人間誰しもそうあるべきなのだと思い込んでる者が多いのかもしれない。そんな風に思ったよ。


【追記】laddertothemoon氏よりコメントを頂く。


「そういった身勝手な人物を誰が見極められるだろうか」それを見極められるのは自分自身だけではないかと思う


いや、それも違うな。自分を身勝手だと思ったとしても誰かにとっては「それは身勝手とは言わない」と言われる場合もある。自分がそう思い込んでいる事も考えられるので、矢張り誰にも見極める事は出来ないと思うよ。だが、思うは自由、言うも自由、見極められると思う者は言えばいい。私も「あなたは身勝手だ」と言う事もあるだろう。ただ、謙虚さは忘れないでいたいものだな。