便利さを取るか安心を取るか、それが問題だ(笑)


「green - はてブ柳生」を読んで。


はてブをプライベートモードにしていても、つけたタグはその記事につけられたタグ一覧に表示されるのね


それについて最近知った私でもあるが、私のはてなブックマークのタグは実にシンプルなのだ。「記事」「未記事」「自記事」だけであるから。
タグが読まれて都合が悪い人などいるのだろうか?
例えばネガティヴなタグを付けていたとして、それを誰が付けたかなど分からないだろう。自分がそのタグを付けたのだとは相手には気付かれないと思うのだが。だが、自分はそのタグを付けたという事を知っているということで、後ろめたさから気持ちがざわつくのかもしれないな。それならば、タグを使わなければ良いことだ。タグを付けて便利さを取るか、タグを付けずに安心を取るか、結局はそのどちらかなのだろうな。