本当に眠れるのだろうか


「愛・蔵太の少し調べて書く日記 牛乳を飲んでいる人間の半数は試験の成績が平均点以下なので体に悪い 」を読んで。


記事では牛乳が身体にいいか悪いかの話題なのだが、私が興味持ったのは最後のこの記述。

寝る前に少し、あたためて飲むと安眠できるような気がするので飲むことはあります。
私も知り合いにホットミルクを飲むと眠れると聞いた事があり実際に飲んでみたが、いまいち効果があったかどうかがわからない。
当時は確かに精神的に眠れない状態が続いていたので、藁にもすがる思いで色々試したものだったが、今では布団に入ると即効で寝てしまうのでホットミルクや刻んだ玉葱の助けはいらなくなった。

筆者も「気がする」と書かれているので実際に「そうなのだ」と断定していない。ホットミルクを飲むと安眠できるという事を誰か説明してはくれないだろうか、と他力本願な私である。(笑)