冷静だろうが感情的だろうが所詮同じだ


「ぶつけてみても、その感情しか伝えられなくて…。 - こんな世界のはしっこで・・・ - 楽天ブログ(Blog)」を読んで。


私が後々まで「何を言われたか、されたか」執念深く覚えていることの裏には、どうもその時の感情を伝えそこなったというところがあるように思える。いや、思いっきりぶつけちゃったのも、うまく伝えられていないことに変わりはないとは思うのだけど。


Ad.Y&W氏はこの様に言われるが、私はたとえ自分の気持ちを相手に充分伝えたとしても、相手にされた事、言われた事は執念深く覚えているよ。それを自覚した時、相手に伝えないという選択をするようになった。勿論、これが最良の選択肢であるとは思ってはいない。だがそれでも、私はストレートには思っている事や感情を伝えようとは思わない。