世界で一番幸せな人間


「wHite_caKe - 「シロイさんはいいなあ、私なんか……」とかよく言う人は」を読んで。


私は「あなたはいい。私などいいことなど一つもない」とか言う人に一度もお目にかかったことが無い。いや、居たのかもしれないが、私にはその様な言葉は決して届くことは無いからだ。そうだな。どちらかと言うと、以前の私は己を世界で一番不幸な人間だと思い込んでいたので、私の方こそ「あなたはいい。私など…」と言う側の人間だったのだろう。思えばその様な言葉を一人二人に投げ付けた覚えもあるようだ。だがもうそれは過去の出来事と片付けてしまった。その様な何の益にもならぬ事は速やかに忘れてしまうのがいいと今の私は思っているからな。投げ付けられた相手には申し訳無いとは思うが。


たとえ会いたいと思っている人に会えずとも、何かで成功する才能が無くても、私には寝る所も食うに困らぬ程度の金もあるし、優しい友達もいる。そして、こうやって好きに何かを書いていられ、それを読んで下さる方が日本中に居るという事はとても幸せな事だ。今の私は世界で一番幸せな人間だと思っているよ。そんな「あなたはいい。私など…」と愚痴など吐いてる暇があったら、自分なりの幸せを掴む努力をして、私が羨ましく思うほど私以上に幸せになってみろ。と、「私など…」と言う者には言いたいものだ。だが、恐らく言われた相手には届かぬ声なのだろうな。結局は自分自身で気付かぬ限り、人は幸せになどなれはしないのだから。