硬直化するのもしないのも本人次第だ


「あんたジャージでどこ行くの (Lsty) つながりと硬直化」を読んで。


 人間、個人というのは世界の全てを見られるわけじゃないのだから、あるつながりから情報を得た方が効率が良い。でも、つながりを重視しすぎると入ってくる情報が限られてしまう、そして段々「つながりの外にある情報」を目にする機会が減り、しまいにはそんな物は無いように思えてくる。


繋がりは一つだけではない。様々な他人との繋がりを作れば多くの情報は入ってくるはずだ。情報が限られてしまうと思っているのは、積極的に様々な他人と繋がっていないからなのではないか。全ては己の興味が拡がっていない事の言い訳でしかない。とは言え、私は興味のある事にしか反応を示さないので、興味の対象は限られてくる。だが分からないぞ。ここでブログを書いている私はコミュニケーション関連にばかり興味を示しているように見られているだろうが、他のブログの私はそれ以外の何か他の物について語っているとしたら? そこではコミュニケーションの話題以外で盛り上がれる誰かと繋がっていたとしたら?


そんな具合に己を分裂させて様々な情報を得ている者もいないわけじゃないと私は思っているよ。