人とは矢張り見た目重視なのだろうか


「finalventの日記 - ブログのデザインについてちと」を読んで。


 どうでもいいことなんだが、はてなでもレディメードなデザインを使っている人がいる、というか、多い。別にそれがわるいわけではないのだが、ある程度、これはっ、と思わせるエントリ書いている人がレディメードなデザインだと、他でもそういうデザインを見かけたとき、困惑してしまうのですよね、私とか。


レディメードとは何だろう。その様な言葉を知らなかった私である。調べてみたら「既製品」らしい。
現代美術用語というサイトの「レディ・メイド」に意味が書かれてあった。つまり、私が今使用しているこのテンプレートもレディ・メイドということなのだな。


私の書いた記事が「これは」と誰かを唸らせているとは思わないが、私のこのテンプレートも書かれている内容や文体に合わないと感じている方もいるかもしれない。だが、前にも書いたが、このテンプレート以外、私のこの空間には合うものは無いと思っている。確かに、オリジナルではないので、誰かが同じテンプレートを使っていない訳ではない。先日もはてなブックマークで見つけてきたブログがこのテンプレートと同じだったので、思わず自分のブログかと思ってしまったものだった。(笑)
しかし、このテンプレート以外に私のブログに合うものは無いとは言ってはいるが、このテンプレートに完全に満足している訳ではないのだ。それでもこのまま使用しているのは、自分ではオリジナルを生み出す事が出来ないからだ。これはもう仕方ない。誰に何を言われようとも、このテンプレートを使うしか無いのだ。
何方かが、他人にオリジナルなテンプレートを提供されていたが、そういったオリジナルテンプレートを提供して下さるような知り合いも私には居ないのである。
そんな訳で、finalvent氏の言われる事も分かるのだが、デザインではなく中身に意識を集中して頂きたいものだ。


とは言え人間は矢張り見た目の印象に流され易い。私も他人の事は言えないか。クールなデザインのブログの文章がギャル語満載であったら、思わず回れ右をして何も見なかった事にしてしまうからな。(笑)