しぶとく生きて誰かの手助けとなる存在になりたい


「瑠璃色の吐息 漢字バトン」を読んで。


ruri_iro氏が書かれている「いつか眠りから目醒めるその時まで 漢字バトン・・・私は風で(謎)」のバトンの意味が私には分からなかったので、はてなダイアリーで書いてあった色のイメージで、私のイメージは何色であろうかと考えてみた。


私は「麹塵」(きくじん)かなと。


高貴な色であるらしいが、もともとはコウジカビの出す色である。だが、そのコウジカビの学名は「分生子がカトリックにおいて聖水を振りかける道具であるアスペルギルム(Aspergillum)に似ていることから命名」と「コウジカビ - Wikipedia」に書かれてあった。


カビのようにしぶとく生きたいという気持ちもあるが、コウジカビの一部が味噌、醤油、日本酒を作る手助けをするということで役立つ存在にもなれたらいい。