私は舞台で役を演じる者だ


「Ladder to the Moon - ブログが舞台なら」を読んで。


もしブログが舞台なら、自分が思うそれはストリップショーだな。
ブログで書くことは、自分の裸を晒してるみたいに感じる。


そうか。laddertothemoon氏もそういった傾向のあるブロガーなのだな。いや、私はブログで何かを書く事はいかに晒さずに書くかを念頭に置いて書いているからなのだが。私の知り合いの者に小説を書いている人物がいるが、その人は小説を書く時はブログで何かを書くよりも裸で外を歩くような気持ちで書いていると言っていた。どちらにせよ、こういった人々にとっては、何かを書くという行為は同じ意味合いを持つのだろう。私には理解の出来ない世界なのだがな。