前戯よりも後戯を大事にしたい


「夜と女と芸能と読書 たやすくコミュニケーションするのにちょっと抵抗ある」を読んで。


楽天のブログはログインした状態で誰かのブログに行くと自分のIDが相手に告知される。それを辿って挨拶を交し合う人々がいるらしいのだが、私が楽天でブログを書いていた頃は二、三の書き込みがあったくらいでほとんど誰も書き込みをして下さる事は無かった。それはbooksbooks氏のように、私も他人に対して壁を作っていたからなのだろう。ネットに足を突っ込んだ頃は直接の交流というものに魅力を感じてはいたが、今の私はそういう接触にはあまり興味が無いからなのだと思う。そうだな、この私の気持ちも無義氏の「オトコのキモチ それじゃ心遣いも押し売りだよ」で語られている事に近いかもしれない。
とは言え、その様な押し売り的な繋がりが悪いと言っている訳ではない。自分は余り好まないというだけであって、そういう繋がり方で私も以前は救われた事もあったからな。


まあ、はてなの中の人は、そんなにたやすく「はじめまして〜☆」なんて書く人も少なくて、何度かコメント欄などでひっそりと読んでますアピールくれたりするひそやかなコミュニケーションみたいなほうが多く、そのほうが自分も楽そうです。とりあえずの挨拶よりも、意見でコミュニケーションしたいというか。ま、そっちのほうが面倒といえば面倒なのかもしれないけど。


私も初見でいきなり言及する人間でもあるので、出来れば挨拶抜きで繋がりたい。だから、booksbooks氏の言われるように意見でコミュニケーションには共感する。しかし、氏はそれを「面倒といえば面倒なのかもしれない」と言っているが、私にとっては挨拶から始まるコミュニケーションの方が面倒だな。それもあって、コミュニケーションは出来るだけ「はじめまして」抜きでいきなり始めたい。


前戯抜きだと相手に嫌われるかもしれないが、私としては前戯よりも後戯に重きを置いている。それが私なりのコミュニケーションに置ける一番重要な事であると思っているよ。とは言え、前戯よりも難しい後戯でもある。きちんと出来ずに嫌われる事も多々ある。うざがられる場合もある。だから、後戯を一緒に楽しめる相手を探しているといった所かもしれない。


【追記】webmugi氏よりコメントを頂いた。


xuraさんにエロさが漂い始めた


前戯後戯を例えとして挙げたからなのだろうが、此れくらいでエロさが漂い始めたと言われてもなあと苦笑した。私にとっては此れくらいの言葉ではエロとは言わないな。(笑)


【更に追記】sweetlove氏よりコメントを頂いた。


だんだん追記(後戯)が楽しみになってきた。


「無駄にエロい」タグを付けて頂いたが、氏には負けるよ。(笑)


それからyumizou氏からもコメントを頂いた。


エロトリオ結成か?


それは無い。私にはエロさは無いよ。ご期待に副えずに申し訳ないがね。(笑)