不親切なブログ


「Mugi2.0(むぎむぎ) - 記事を新たなリンクの起点にしたい」を読んで。


webmugi氏のこの記事を読んで、私のブログの何と不親切な事よと思ったものだ。(笑)
サイドバーには記事タイトルとトラックバックしか表示をさせていないからだ。読んで貰いたくないと思っているわけではないが、積極的に読まれたいと思っているわけでもない。読みたい人が読んでくれればいいと思っている。以前は、私が個人的に読んで欲しい人には読まれたいと思っていたが、思うように相手には読まれていなかった事もあり、それでストレスを感じていたものだ。という事で、今ではたとえ言及した相手であったとしても、何らかの反応を必ず欲しいとは思わないようにしている。


 リンク元も公開すれば外へのリンクが増えますが,プライベートに設定したRSSリーダーやアンテナからのリファラが残ることも多々あるので,これは非表示にしています。
(31 http://r.hatena.ne.jp/xxxxxxx/麦さん♪/  なんてのが残っていたりすると,せっかくプライベートでヲチしてくれている方に恥ずかしい思いをさせてしまうのではないかと…)


何方かも書いていたがリンク元は非表示にしていると。私のブログではリンク元は表示させている。氏が言っているように、プライベートモードから飛んできている方が此処ではいるのかどうかは分からないが、私のブログではそれ程多くないという事でこのままで行こうかと思っている。それに、気まぐれにそこから私自身が飛んでみる事もあるので。