ネットでの匿名を支持する


「北の大地から送る物欲日記 - 匿名で発言できる場所はやっぱり必要」を読んで。


本当に2ちゃんねるは閉鎖されるのか? 2ちゃんねる関連の記事に興味が持てなかったので読んでいない。だからどうなったのか分からない。興味が無いとはいえ、私も2ちゃんねるの書き込みを読みに行った事もある。だが、あそこは時間があっという間に過ぎてしまうので、纏まった時間がある時でないと読みに行く事はなかったな。2ちゃんねるに限らず、ヤフーなどのような掲示板の書き込みは匿名で発言が出来るのが良い。個人の掲示板やブログのコメント欄に書き込みをするのが躊躇われる私としては、そういった大きな掲示板は都合がいい。私もxuraとして書き込みは全くしないが、別のハンドルや匿名で書き込みをする事もあるよ。私は匿名で責任無しで書き込みをする事を悪い事だとは思っていない。だが人は、誹謗中傷でなく良い発言をしていたとしても匿名にはあまり良い顔をしない。固定のハンドルでも固定ではない匿名でも「名前」など発言には関係無いと私は見ている。全ては書き込まれたその内容だと。その内容でいいか悪いかを判断したい。


 一時期、書き込みを行っていたこともありますが、トリップこそ付けなかったものの、自分の発言は同じスレッド内では最初の発言番号を名前にして書き込んでました。匿名で書き込んでも全然問題の無い場所にも関わらず、なにか自分の発言だという形跡を残したくなるのは、名乗ることで自分の発言に責任感を持たせたいって現われなんでしょうか。


 サイト持ちな人々ってのは、少なからずそういう面を持ってるのかもしれません。


私は私の発言だという形跡など残したいとは思わないな。だから、書き込みするとしたら、この文体では決して書き込みはしないだろう。尤もこの文体で書き込みするような人物が他にはいないとは言えないのだが。とは言え、この様な偉ぶった書き込みは他人の掲示板やコメント欄には誰も出来ないのかもしれないとは思うがね。流石の私もこの文体での書き込みは怖くて出来ないよ。(笑)