人は苦しみを軽減させる為に苦しむのだ


「「孤立」って危なくね? という思いと、苦い十代から学んだこと。 - 海の生き物でノエルの友達」


自己を確立する時代、思春期ってなんであんなに苦しいんだろう。


そうだな。私の過去もhrkt0115311氏のように苦しい十代だった。当時の私の周りの者は私が苦しんでいた事など思ってもみなかったことだろうがな。だが、私も人並みに苦しんだんだよ。
何故、自分はこんなに苦しまなくてはいけないのだと世を呪ったものだった。神が本当にいるのだとしたら、今直ぐ此処に現れて私の問いに答えて欲しいと強く願ってもいたのだ。


しかし、今の私は思うのだ。子供の頃に人は苦しまなければならないのだと。今の時期は人生最悪な時期なのだと思うことは将来待ち受けている困難をたいしたことではないと思う為なのではないかと、そう思うようになっていったからだ。人は苦しまなければならぬ。苦しみを軽減させる為に。そう私は思っているよ。


【追記】hrkt0115311氏よりコメントを頂いた。


「子ども時代に苦しいのは大人になった時の練習」と受け止めていいでしょうか。言及ありがとうございます。/「あの時代は何だったんだ」と自分でけりをつける上で、貴重な視点だと思います。


大人になった時の練習か。その通りだ。だが、氏のように貴重な視点だと思えずに、歪んだ大人となってしまう者もいよう。氏のような大人になる事は幸運なのだろうと思うよ。