やらない善よりやる偽善


「メモ - それは善ではなく独善では」「メモ - はてなブックマーク - メモ - それは善ではなく独善では」を読んで。


善とか善意とか独善とか、そういった話題が沸き上がっているようだ。aozora21氏の記事だけを読んで私の感じた事を書いてみよう。


偽善は良くないという風潮があるようだが、誰かも言っていたよな、やらない善よりやる偽善とか。議論するのも程々にしてまず動けと言いたいものだ。


たとえその手を振り払われようとも、私は手を差し伸べたいと思う相手には差し伸べ続ける。それは偽善だ欺瞞だ迷惑だと罵られようとも。見ているだけでは辛いのだ。辛くて仕方ないのだ。それはつまり自分の辛さを軽減したいが為。そう言われてもいい。私もその人も一緒に救われたいと思う事はいけないことなのか? それさえも否定されたら、もう如何していいか分からなくなるよ。


 うう、うまく書けない。だれか私の気持ちを汲み取って書いてくれないかしら。


全く氏の気持ちを汲み取っていなくて申し訳ない。