ゴールデンタイムに更新するのには理由があるのだよ


「304 Not Modified インターネットのゴールデンタイムとサイトの更新時間」を読んで。


「21:00〜24:00 あたりがインターネットのゴールデンタイム」という事なのだそうだ。まなめ氏はそのゴールデンタイムを避けて更新をされているようだが、私の更新はその時間帯にきっちり入っているな。


インターネットって結局は読み飛ばしの文化になってしまいがちなんです。他のブログが更新される中で自分も更新したら、例えば10個の中の1個になってしまうんです。しかし、他のサイトが更新されない時間の中なら、2個の中の1個になると思うんです。そうなったら、後者の方が自分の記事をじっくり読んでもらえると思いませんか?


確かにそうだ。私もそれは分かっている。だから、より多くの人に読んで貰いたいと思っていたら、ゴールデンタイムに更新するのは避けた方がいいだろう。だが、氏も言われているように会社勤めをしていれば、どうしてもそういったゴールデンタイムでなければ更新が出来ないというのも理解できるので、読まれたければゴールデンタイムは避けろという言葉に「それが出来たら苦労はないんだよ!」と返したくなる人のその気持ちも分かる。
会社勤めをしている方には仕事でインターネットを使用する方も最近では多いであろうから、前夜にでも記事を書いて置き、休み時間に更新するという事も出来ないわけではないが、それでも、矢張りネットに繋げられるような環境で仕事をしていない方もいるだろう。そういう方が多くの人に読んで貰いたいと思っていてもなかなか思うような時間帯に更新が出来ない訳であるが、その方も仕事が休みの時もないわけじゃないよな。そういった休みの日にはゴールデンタイム以外の時間帯に更新する事も可能な訳だ。


私の更新時間はゴールデンタイムである。これは出来る限りその時間帯になるように気をつけている。時々、早朝に追記を書いたりブックマークをしたりする事もあるが、基本はゴールデンタイムなのである。私の場合は多くの人に読んで貰う事を考えていないのでそうなるのだが、他にもその時間帯で更新するのには理由があるのだ。
それは個人情報を知られたくない為である。
私が仕事をしているのかしていないのか、しているとしたらネットが出来る環境での仕事なのか、休みは定期的に決まっているのか、どういった職種なのか、仕事をしていないとしたらニートなのか、或いは専業主婦(主夫)なのか。そういった情報が伝わらないようにする為には如何したらよいのかを考えた結果、毎日ゴールデンタイムに更新するのが良かろうと思ったのである。


自分について語るとなると、如何してもそういったリアルでの個人情報を知らず知らずの内に語ってしまいがちだ。以前の私はそういった情報をモロ出しにして発言をしていたので、それは改めなくてはならないなと思ったのだ。尤も私程度の人間の個人情報など大した問題にもならぬとは思うがね。


【追記】maname氏よりコメントがあった。


ブログには予約更新もありますがどうでしょう?


はてなダイアリーにそういう機能はあったかな?
あれば利用したいものだが。ざっと見た感じでは予約更新はなかったようだったが。