願うは過去ログ残留


「Blog向上委員会 閉鎖宣言後記」を読んで。


mizuno氏が閉鎖宣言をした後にこのような後記を書くとは思わなかった。成る程、それ程私は氏の性質を知っていたわけじゃないんだなと一頻り反省。そう言えば何方かが、前にも似たような事を言っていたと書いていたな。
私は、好みのブロガーの過去ログは読破する事を以前にも言っていたが、最近ではその時間が取れないという事で何人かのブログは未だ過去ログ読破に至っていない。氏のブログもその一つだった。だから、それもあり、私の正直な気持ちとしては、過去ログはそのまま残して欲しいと思っている。
だが、これも此方の我侭な願いであるので、コメント欄でえっけん氏が言っているように、自分の負担になるというのなら削除も止むを得ないだろう。それに、私は読んだだけでは済まない場合もあるからな。如何しても書かれた内容に言及したくなる事もあるから。それを氏が望まないような気もしているので、私は読まない方がいいのかもしれない。


んで歓楽叶わぬ納骨堂庭園:「閉鎖を決めたあなたにエールを送る」という記事にしてもらった。正直、見てた、あなたのサイトは。ときどき「どうしてこの人はこうも私に突っかかって来るのか」と否定的な感情も抱きはしたが、基本的に私は「私の記事に言及している全ての記事」が好きだった。私の存在がxura氏の心に残ると書かれているが、まあ価値のある人間じゃないですよ、私は。新しいブログを読みたいと言ってくれるのは嬉しいけど。


矢張り、私の記事でネガティヴな思いを抱いていたか。(笑)
そして、あなたも「価値のある人間じゃないですよ」と言うか?


価値があるかどうかを決めるのは自分じゃない。それを決めるのは他人だ。確かに私とて自分に価値があるとは思ってはいないが、かつて、私も「私には価値なんて無い!」と声高に言い立てた為に、私を慕って下さる人たちに悲しい思いをさせた事がある。無闇矢鱈と自分を過剰に誇るのも嫌味なものだが、逆に卑下し過ぎるのも鼻に付くものだ。何事も適度がいいと私は思うよ。
だがしかし、今回の事で、ご自分がそれ程価値が無い訳ではないと分かって下さった事だろう。


私が氏に対して突っかかったのは、矢張り氏の心に私という存在を残したいと思ったからなのだろうな。自分では気付いていなかったのだが、普通に語りかけるよりも他人とは違う取り上げ方で気を引きたいと思ったのだろう。早い話、私は好きな相手に意地悪をしたがる子供みたいなものなのかもしれない。(笑)


というわけで、ていうか多過ぎ「ていうか」。ほんとバカっぽく見える、文章が。


この記事を読んで、私は益々mizuno氏に対して興味を抱いたよ。氏の慌てている姿、戸惑っている表情がまるで実際に見えているようなこの記事に思わず顔が綻んでくる。あなたは本当良いブロガーだね。矢張り過去ログはそのままにしていて欲しい。御一考を願う。