RSSは全文掲載でもコメントまでは掲載してくれないものだ


「セックスなんてくそくらえ - ライブ会場としてのブロゴスフィア」を読んで。


歌手というものはライヴ会場に来させたがっているようだが、私はあのライヴ会場の雰囲気というものが苦手だ。騒がしいのが嫌いでもあるのでああいう場所に行くと頭痛がしてきて音楽を楽しむ事が私には出来ない。人に誘われて何度か行った事はあるが、それ以外で自分から行きたいとは思わないな。


そういう性質が関係しているからかどうかは分からないが、RSSリーダーで此処を読まれても構わないなと思っている。ところが、確認してみた所、私のブログは全文掲載にしていなかったようだ。そんなわけで全文掲載に変更して置いたよ。考えてみたら、私のブログはコメントを公開していないわけであるから、全文掲載することによって、私のブログにわざわざ読みに来るという読者も減る事だろう。だがまあいい。カウンタを設置しているわけでもないので、どれくらいの人数の変動が起きたかも知る事もないと思うしな。
そこで思った事だが、私のブログのように記事以外に何も確認するべきものがない場所ならば兎も角、普通にコメントなどを公開しているブログであれば、読者というものはコメントも確認したくなるものではないのかな。少なくとも私はそうだ。だから、例え全文掲載してあったとしても、私は相手のブログに読みに行くよ。それが熱心な読者であると私は思っているのだがね。それ以外の読者の事など気にしないがいいと思うが。